大学の現状、というような論文を見ました

大学の今後10年大予測とかいうタイトルの本を読んだことがあるけど、少しがっかりしました。本を一言でまとめると、結局、「アメリカの大学みたいになりまっせ」って言うてはるだけやねんなぁ、これが。で、アメリカの大学のシステムをこつこつ説明してはるだけですわ。

銀行系と駿台さんが共同で作ってはってん。新しい考え方だけがいつも正しいとは言わんけど、既存の概念やアイデアを焼きなおしただけってのはちょっとさびしいんちゃうかな。

昨日の続きでまだ中島義道さんの『哲学者とは何か』を読ましてもろてます。なんかだんだん元気になってきた。なんでかな。

今度amazonでsecond-hand booksを大量購入しようかな。ただなんとなく。

明日は土曜日。今夜帰れるかな。久々に池袋のジュンク堂ツアーにでも出かけようかな。

今日仮に帰れたらの話