3連休半分の終わり

天気がいい。でもまだ、部屋にいる。
なんか、こんな風に独り言みたいに書いていると、自分がよく見る他の人のブログとは雰囲気が全然違うなー、なんて思う。
自分の生活のことなんて全く書かなくて、何かについて述べている感じのブログを見ることが多い。

まあ、考えてみれば、しょうもない話題や、「やることがない」なんて記事、読みたいとは思わんわなあ、と思うよ、ほんと。


昨日買った本
孤独のチカラ


ご存知、斎藤先生の本で、7月くらいに出た。
夏休み中に読もうかな、買おうかな、と思っていて、買わなかったけど、
友人のブログで紹介されていて、必読とのコメント、
速攻で買いに行った。
なんてミーハーなんだ。。。

将来独立したい人は必読だと思う。

斎藤孝先生の本との出会いは、予備校時代に本を読みまくっていたときだ。
最初の本はこれ
身体感覚を取り戻す―腰・ハラ文化の再生


要するに、「体と心は密接にリンクしていて、心の状態を変えるのに、心にそのままアプローチするのでなくて、体からアプローチしてみよう」
という内容の本。
よく、「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいのだ」
って言いますよね?あれです。

医学的にも、両腕を大きく広げてみたり、深呼吸をしたり、にこやかな表情を無理やり作ると、心理状態が改善されて、鬱病の症状が軽減された、という症例もある。

よし、今日と明日で身体感覚を取りもどす!