TOEIC

昨日、半年ぶり、いや、それ以上ぶりにTOEICを受けた。次回テストから方式が変わるので、現行テストはこれで最後。

今年中に900点を取ることを目標に掲げているので、今回はとっても重要。

TOEICの神様韓国のキムデギュン氏の本を買い、NHKラジオの杉田敏氏の本を買い、対策してきた。

。。。結果は一ヶ月後だが、手応え充分。
キムデギュン氏の本はすごくて、20問くらいはそのまんま出題された。驚き!

800点は確実に超えたと思う。でもまだ最盛期のTOEFL550点の水準(TOEICだと860点くらい)には程遠い。

考えてみると、TOEIC900点結構すごい。
あの分量の問題を時間以内に仕上げて、200問もあって20問しか間違えない。
実際にはListeningは94〜95問くらい正解していたら満点になるらしいけど。

文章を読むSpeedがまだまだ遅いし、Listeningでも文章が長くなると勘で答えてるところもある。
最初の写真を見て答えるところは確信を持って満点だったと思う。ひっかけも全部見破った。

900はないけど、最高860くらい、最低800はあると思う。

やればやるほど精度を上げられるなって感覚が得られたので、大きな収穫だった。

携帯で打つと指が痛いなー。