引っ越しするときの条件は?

家賃ですか?広さですか?
俺は断然「駅に近いこと」が再優先。
部屋には寝る時くらいしかいないから、快適さは優先順位が低い。
暑い寒いが凌げればいい。雨風が防げればいい。

埼玉の北戸田にいたときのアパートは14平米、駅から三分で49000円だった。
田舎から出てきた者にとって、東京の家賃は、それを見るだけで
「ああ、ここは東京なんだ」と納得してしまう。
なんの冗談でもなく20平米に100000円払う人もいる世界。

場所さえよければ、人気スポットにも安い物件が必ずある。
ターミナル駅に住まなくてもいい。
駅まで15分も歩くくらいなら、隣の駅で、駅まで3分の方がいい。

時間を買う意味で、なるべく都心がいい。
最高の家(かつ、買える、借りれる)がほしいなら郊外へ。

やはり、山手線の駅まで10分で行けるくらいがベストかなあ。