熊本市内の感想

昨日は昼前に市内に着いて、洗濯して干して、熊本市内で1番栄えている新市街というところをプラプラしていた。


岡山と熊本は似ているところが沢山ある。

商店街が1番栄えている。
商店街がアーケード。
路面電車がある。
お城がある(城下町)
大きな河がある。
女が強い。

商店街から何本か入ったところに、洋服のセレクトショップがあったり、雰囲気が結構似ている。


ただ、熊本が少し不便なのは、熊本駅が新市街から歩けないくらい遠いこと。

岡山では岡山駅はわりと中心にあって、買い物エリアまで歩いて行く人が多いが、熊本はそうはいかない。

そのためか、熊本駅前はかなり寂れていて何もない。

あと、熊本は意外と、お店が閉まる時間が早い。

岡山なら23時くらいまでやってるスーパーが結構あるが、熊本中心地のスーパーはなんと七時半か八時には確実にしまり、食料品が買えない。


熊本で良いのは、基本的にご飯が美味しい。何を食べても美味しい。


タクシーの運転手さんが、「熊本の水は、全部阿蘇からの涌き水で、市内の水道も全部そう。トイレの水さえも天然水。ミネラルウォーターが売れないんだ」
っていってたが、確かに水道水がうまい。


今日は熊本城でも行ってみるか!?