高校時代の同級生と

昨晩、高校時代に仲の良かった友人と夕飯を共にした。
なぜか、てっきり奥さんと一緒に来ているものと思い込んでいて、3人で予約していた。

こういう、勝手な思い込みが非常に多い。我ながら面白い。


さて、新婚旅行から帰ったばかりなので、スイスとイタリアの話を聞いた。
丁度前日の月曜日に、書店で、イタリアとかフランスの旅行雑誌をパラパラ見ていた。
なんていいタイミングだったんだろう。予習もばっちりだったわけだ。
(丁度、妻と話をしているときに、ふと妻が「新婚旅行は地中海に行きたい」
と言い出して、理由を聞いて私も「地中海の沿岸で、のんびりと魚介類食べて
過ごすのもいいかな、なんて思っていたので、色々と話が重なる)


彼は、現在関西の大学でDrコースで学んでいる。心理学。
アカデミックな会話は、日常でほとんどなくなってしまったので、いつも使ってない
脳の部分が、久々に起きるような感覚で、とても興奮する。
アドレナリンが出ているのがわかった。
こういう、高揚感であるとか、興奮する感じ、目が覚める感じ、いつもより、目の前の
ものがくっきりはっきり見える感じ(血液量が多くなり、アドレナリンの作用で、
脳が覚醒しているので、体感覚が一時的に上がっているのか?)
は、かなり気持ちがいい。


次は関西に乗り込むことを決める。
京都、だね。