自分をグーグル化、したいと思います。

昨年末、アマゾンで購入した本にちなんだ講演会が、表参道の青山ブックセンターでありました。
昨年末に勝間さんのブログ「私的なことがらを記録しよう!!」に告知があったので、早速申し込みをしたわけです。


ちょうど、12月21日だったと思いますが、たまたま表参道で勝間さんを見つけて挨拶をしました。
これで、私的にはお会いするのは2回目だったわけです。


1月28日月曜日にも、新宿紀伊国屋神田昌典さんとのトークセッションがあるので、それにも参加します。


生勝間さんの声を聞くのは初めてだったので、やはりご本人から、本の内容について話していただけるのは、それ自体がモチベーションアップにつながります。モチベーションがアップすることには様々なメリットがありますが、一番は、勝間さんの本の内容を、継続して実践することにつながること、これに尽きます。


この本は巻末に読むべき書籍リストなどもあるので、サインも欲しかったことから、もう1冊購入してしまいました。以前買ったのは、友人にあげようと思います。


今日の講演会で得た一番の情報は
「情報のアウトプットの質を高めるには、量をこなすこと」
「それをコンスタントに出し続けること」
「出し続ける仕組みを自分で作ること」
「そのための体力をつけること」
「体力だけではだめで、機能的な体(最大出力に耐えうるからだ)を作ること」
などでした。

元々、白い食べ物(牛乳、砂糖、白米、小麦など)は控えていますし、肉類も月に何回かしか口にしないので、これはこのまま実践したいと思います。


また、酒、タバコは意識的に避けていますし(タバコを吸っている人が向こうから歩いてくると、反対側によけたり、煙が体に触れないように避けます)、飲み会にも参加しないので、この点は問題ないと思います。


睡眠ですが、最近6時間〜7時間程度寝るようになって、日中の仕事の集中力が明らかに上がりました。
睡眠を毎日7時間くらい確保することを前提とした仕事の組み立てをしようと思います。
また、通勤時間も、往復で一時間半はかかるので、結局、生活時間などを抜くと、仕事ができる時間はどんなに頑張っても14時間くらいが限度になります。
この時間の中でどれだけ高いパフォーマンスを継続的に出せるか、を考えてみようと思います。