みなさん、TOEICお疲れ様でした

今日はTOEICでした。前回受けたのはTOEIC運営委員会のリサーチのための試験でしたので、本番は今回が久しぶりになります。
前回のリサーチでは、隣の人がかなりのエキスパートの方で、回答スピードが驚くべきスピードだったので、今回からその方の手法を使わせていただくことにしました。


ポイント:リスニングの回答中に、リーディングの問題も回答していく。
リスニングの問題の中には、1回聞けば明らかに正解と分かる問題が数多くあります。
次の問題を待っている時間がもったいないので、101問目からのリーディングの問題を解いていきます。
幸い、101問目から始まるセクション5については、最初はとっても簡単な文法系の問題なので、リスニングの合間にでも簡単に回答できます。


そして、この結果、リスニングが終了した時点でセクション5の問題が20問くらい回答できている状態に!
うーん、単純に1問30秒としても、10分くらいがセーブできた計算になります。
リーディングでの10分は大きいです。(恐らく、10分もセーブはできてないでしょうけど、5分でも大きいです)


この成果のためか、セクション5はサクサクと終了。セクション6は文法ですがこれは美味しい問題で、たった12問しかないので、念入りに見直ししながら終了。


残るセクション7も時間に余裕があるので、ゆっくりと見直ししつつ、終了。
セクション7が終了した段階で、残り時間は約30分。
うーん、これだけあれば、リーディングセクションをほぼ全問回答できるかもしれない。
素晴らしい効果。


だがしかし、今回はリスニングが思ったように出来ませんでした。
点数は。。。果報は、寝て、待ちます。