自分は、彼ほど毅然とした態度で、裁判に臨めるだろうか

昨晩、妻が佐賀まで遊びに行っていて、電話の連絡が遅くなった。
カンフーハッスルを見ながら待っていたのだけれど、連絡がないと非常に不安になる。
彼女は、「何か起きたら、後で連絡が行くだろうから、連絡がなくても大丈夫じゃない?」なんて言っていたが、最近は凶悪な事件が多く、連絡が出来ない状態も十分に考えられるので、本当に心配だ。
心配ばかりしていても仕方ないのだけれど。


「昔は良かった」論をするつもりはないが、今の日本は怖い。
自分と同じくらいの歳の人、自分よりも若い人が沢山の犯罪を犯している。
自分も昔、高校生だったが、当時の自分と同じ歳の人が、考えられないくらい凶悪な犯罪を犯している。
いつの時代も、或る一定数は、犯罪を犯す人がいるが、意図的な犯罪は、いつの時代も、変わらない。
犯罪の犯罪性は、人間である以上、枝葉は増えたにせよ、数千年前からほとんど変わっていないと思う。