どれくらいが限度か?

今日と明日は面談を入れすぎた。かもしれない。
通常、面談には1時間くらいかかる。コンパクトにしても、30分から45分というところだ。
外国人はこの点、コンパクトにまとめることが得意だ。有無を言わさず、自分のペースに持っていける。
これは、日本人が外国人に英語で意見することが難しいことが関係している。

日本人同士だと、ちょっとしたこぼれ話などがあって、やはり45分くらいかかる。


それを、1日に6件入れてしまった。
この時点で6時間はかかる。
3本連続面談の場合、次の方のこともあるので、ちゃんとコントロールして終わらせないといけない。
また、1人の方にお会いする前に、レジュメを読み込み、紹介できそうな案件をあらかじめ装丁しておくため、用意に30分はかかる。
なので、6時出勤。
明日も。