くいだおれの街よりの使者、しょうちゃんくいだおれツアー

さて、やって参りました、GW初日は、大阪よりの使者、グルメしょうちゃんと食べ物ツアー。
16時過ぎに渋谷の串揚げにて、人生初めての串揚げ。
サクサクしていて結構美味い。2度つけは、勿論厳禁。
場外馬券売り場が近いので、店のモニターは競馬情報。


続いて、渋谷てっぺんへ。
もう何回来たかわからない。前回来た時から、メンバーが全員変わっていた。
毎回、てっぺんは初めてかどうか聞かれるが、30回くらい来ているので、しょうしょううっとおしい。
料理の質が落ちた気がするが、相変わらず、店員さんの熱意を感じる。
そう、ここの店は熱意のみで生きている。
お通しなども他より高いし、メニューも他の店より高いが、熱意でカバー。


そうして、東京タワーの下のカフェを移動するも、予約がないので入れず、銀座へ。
銀座のゼットンへ。
料理もいまひとつ、そして、店員さんが、全くやる気がない。
お客のことを全く見ておらず、呼んでも気づいてないし、バックの方に下がって、他の店員と話ばかりしていた。
注文をとるタイミングも今ひとつだし、会計を済ませて出て行くときに、「ありがとう」と言わない店員が半分くらいだった。
恐らく、もう2度と来ないだろうな。

そして、銀座を徘徊して帰宅。12時。
しょうちゃんは明日も、朝の11時から食い倒れツアーらしい。