ナビタイム

電車の中でしょっちゅう見かける、ナビタイムの広告。

自分の周りで、使っている人を一人も知らない、ナビタイム。



なんと、うちの女房が使っていることが発覚。
まさに灯台元暗し。


携帯電話の画面をみると、昨日の夜電話した時についたと思われる油脂や、指紋がついている。
うっかり落とした時についた傷がある。

テレビコマーシャルで見かけるのは、芸能人が演じる完璧なイメージ、滑稽さまでが完璧に作られた人間と、手に握られた完璧な携帯電話。


畢竟、完璧はあくまで理想で、常に追い求める対象ではあるが辿り着けないもの、追い求めるベクトルが生じている状態自体、つまり、たとえば分子運動のような状態、静止することのない状態、変化に影響される状態、人間はそんなものなんだなあと、

汚れた携帯電話の画面をジーンズで拭きながら、思った。