みなさん、最近図書館行ってますか?

約2年ぶりくらいに図書館に行った。
西葛西の図書館は、残念ながら、それほど品揃えがいいわけではない。
しかし、歴史、民族学、文学の棚は、古い作品であれば、そんなに変わるわけではないので、まあ、100冊くらいは楽しめる本があると思う。


二十歳くらいの時に、図書館で10000冊読破をした経験から、図書館についてはかなり詳しいと思う。我ながら。
でも、図書館で勉強はしたことない。だって、静かすぎて心地よくないので、集中できない。


銃・病原菌・鉄を再度読んでみよう、というのと、エマニュエルトッドと、いくつかの外国の叙事詩を読んでみようと思う。ビジネス系は、入れ替わりも激しいので、あまり良いものがないので、自分で買った方がいい。
教養を身につけるための本は、図書館で借りてもいいと思う。
理科系の本は、基礎知識を入れるのにはいいが、最新の理論はカバーできてない。


今日は、古事記に関する本を読んでいる。