いつも通り

あくせく動くのがイヤになる日がある。そんなときは、いつもよりゆっくり歩く。この前読んだ『考具』という本で学んだ,「カラーバス」という方法で、今日は緑色に注目して歩いた。翠は癒し系の色という。やっぱり、安全を喚起するようなところで多く使われていた。都バスのマスコットも緑。あいつ変な顔だな。


川西君が言ってた小笹さんの本、『アイカンパニー』を買ってみよう。書評を見た限りでは、以前独自に考えていた「自己ブランド化」、「株式会社『自分』」と似ているかなと思う。『モチベーションカンパニー』もまだ読んでないので、どちらを読むのが先がいいか知らないけれど、お金があるうちに買ってこよう。


以前の自分より、最近の自分は元気がない。明らかにそうだ。私には原因環境説主義に陥ってしまう性質がある。良くない習慣だ。改善する必要がある。


お金の自由がないから、やりくりしなければ。今日は『アイカンパニー』を買う。それ以外は何も買わない。今財布の中にあるだけのお金でどこまでやれるか試してみよう。意外に面白いかもしれない。まるで去年のようだ。お金がないと人は工夫するものだ。いや、お金がないからこそ工夫が必要で、工夫するのだ。そう、私には今、工夫が必要で、工夫しなければ、と言い聞かせ、モチベーション上げる。


開始