午後のアポがキャンセルになったので

近くの喫茶店(喫茶店て古い?)でノートに自分の人生設計書いてみた。
サボってないよ、こういうのも大事。

まず、今必要な毎月のお金の項目を出してみた。
家賃、水道、電気、ガス、TEL,ケータイ、ADSL、PC分割ローン残り、定期券などが固定費。
食費、交通費、医療費、交際費、衣料、娯楽、本、などが変動費
各種支払いがあり、あとは手数料があり。

これらをデイリーで管理して、流れを把握するってのが一つ。
で、月の終わりには毎月決まった分だけお金が残るようにするってのが大事だと思う。一年位前に東京に出てきてから、全くお金が貯まっていない。
なぜ?家計簿つけてるので、流れはある程度見えているはず。

支出が多いのだ!食費、交際費が多い気がする。
貯蓄の優先順位を上げて、交際費の優先順位を下げる。

本は図書館で!てのも世知辛いよな。

今、歯科矯正がしたいと思っているので、それでまたお金が。。。
100万円とかかなぁ。

今、大体生活費の固定費で10万円かかってる。
10万円仕送りして、残りので生活してる感じ。ここからどれだけ
貯めるかが重要だ。米と水はただ同然。これをもっと活用したらいいのにな。
米も、米ばっかりでもねえ。。。

文句が言えるうちはまだ元気☆