24歳と6ヶ月と4日の記

スティーブ・ジョブズ-偶像復活


尊敬する人:スティーブ・ジョブズ
かっこいい。自分の中にあるイメージを実現するパワーがある。
イメージ実現力、これこそが今の自分に足りない。
会社にも欠けている、と思う。。。


会社の内情はあまり書けないので、もっとこうしたら、を書く。

フットワークのいい会社、フットワークの軽い会社で働きたいと思う。
紙の少ない会社がいい。→環境意識が高い
            セキュリティ意識が高い。
            書類手続きが簡素化している。
行動指針がはっきり示されている
反対に、自分の好きなようにやっていいので、結果出して、ってビジネスライクに言われる会社がいい。

ライブドアが、とても魅力的に映るのはなぜだろう?
この前、ライブドアの本を買って、何回も読み直してる。

とっても健全な会社だと思う。
正直、名前につられて蛾のように飛んできた人は長く持たないし、それでいいのだと思う。会社なのだから。

すぐに社会貢献って言う人がいるが、やっぱりそれは利益を出せるようになってから。税金をきちんと払うのも社会貢献なのだから。

従業員が、みな、自分達の頭をフル回転で使って、クリエイティブな意見をどんどん言って、常にブレスト状態で、何気ない一言を基にしてプロジェクトが立ち上がったりしてほしいな。

出し合った意見が、オープンな場で共有され、そこから自然に、ソリューションが生み出される集団。

また、一人一人がスティーブ・ジョブズのごとく、イメージしたことの実現力が高い集団。

そんな集団に自分も身を置きたい。
口ばっかりではだめだ。
現状分析ばっかりしても、マーケティングばっかりしても、1円も生まないよ。
どんなに優れた理論も、所詮、過去に起こった現象からの要素抽出。
もっと、みんなでブレストした方がいい。
その点、日本では発想を大事する会議のやり方が遅れている。

日本は今はどうでもいい。
いま、自分の目の前にある、会社の雰囲気を変えたい。
もっと、生き生きと働けて、自分の仕事に埃が持てて、みなが責任感を持って働いていて、そんな環境に身を置くことで、自分が目指す方向に近づける、そんな会社に変えたい。

具体的に何しよう?
今までのいい部分は残して、悪い部分は捨てよう。
いや、今までのいい部分を残してると、悪い部分も引きずるだろうか?

この会社の戦略コンサルタントがしたい。
まだできないけど。
ブレイクスルーの方法が考えたい。
早急に。