今の会社のチームリーダーのブログを読んで

考えるところがあった。

秋って、自分について振り返ってしまう。電車からの風景や、街行く人波をかき分けて、ふと公園に辿りついた様なとき、自分のことをふと、振り返る。

仕事をやっていく上で、「プロ意識」が自分には絶対的に足りないと思う。

「具体的になに?」と言われても、言葉で言い表すのは難しい。

僕は、チームも変わったばかりで、今まであんまり売れてなかったので、そんな僕が言うと調子に乗った発言だなあと思われるかもしれないけど、時々、「Rってこんな会社だったっけ?」と思うことがある。


会社の方針に対して思うこと。
働き方に対して思うこと。
職場の○○さんに対して思うこと。
扱ってる商品に対して思うこと。
会社の雰囲気に対して思うこと。

今、様々な問題に直面する中で、課題が沢山見えてきた。


一番難しいのは、モチベーションをどうやって上げるか、か?
それとも、今いる人的アセット(人財)の底上げをするよりも、最初からできる人財をどこかから調達する方が早いのか?
組織のマネジメント方法や、効率的な組織の回し方、などなど、ビジネス雑誌やビジネス書が書店には溢れているが、働いてみて分かったけど、それほど楽じゃないよね。

うちの会社のひとたち、楽しんでるだろうか?
現代はこうやってすぐ、「楽しい」が価値基準みたいなところがあるけど、
もっと真剣になってみよう。

知り合いの中の何人かは、「かっこよく」仕事をしている。
憧れるほど。そんな彼らたちはみな、汗をかいている。
長く働けばいいってわけではない。効率を求めるのは当たり前。
パフォーマンスが上がってなんぼ。
大学生からずーっと、企画書作ったり、ビジネスモデルを作って企業に売り込んでいた奴、彼らには時々礼儀がないが、熱意と、向上心と、自分が決めたゴールへのコミットがある。どんな言い訳もしない。自分がやり遂げた結果のみが、自分が言えるこうだと言える、行動の証明。

今、うちの会社は査定項目に「プロセス」が入っている。何件か訪問したら、それも考慮に入れますよ、ってな具合。
たしかに、1ヶ月にたったの1件しか回らない人は要らない。
でも、その1件が、例えば10億円をキャッシュでもたらすならば、誰も文句を言わない。やはり、会社は営利目的で結びついた集団なので、もっと収益→売り上げと利益にフォーカスしてほしい。

市場の中の商品の特性や、位置づけもあるだろう。
いつまでも流行る商品もないし、消えていくものもある。
ポケベルは、今では一部の病院で、医師呼び出しくらいにしか使われてない。
たまごっちはどこかに消えた。
ハンバーガーは安くなり、100円ショップが沢山できた。
各種通信料金も大幅値下げだ。

なんか、何書いてるかわからなくなったので取り敢えず終わり。