高い視点と妥協点

今日は月曜日、全体朝会の司会をした。
年次が新しい人がメインで司会をするのだけれど、今日は年次の若いみなさんはJDP研修で不在、→急遽司会を任される。。
久しぶりの司会は、ちょっと緊張。
でも、月曜日の朝という貴重な時間を割いている朝会、いつもよりちょっと元気出しえ挑む。「お金がなくて毛布が買えず、寒くて朝早く起きた」ネタは、倉Tさんにだけ受けた。ありがとう!

前から見ていると、不思議なもので、みんなが自分を見ているのがよくわかる。
時々見てなくて、集中してない人がいるのもわかる。

スピーチの極意に、集中してない人は見るな、というのがある。
集中してない人の雰囲気が自分の中に流れ込んできて、自分も注意が散漫になるのだという。

20分の朝会司会から学ぶことは多い。
パブリックスピーチの練習と思えば、研究意欲も湧いてくる。

来週もやってみようかな?
なんて。