指定【国際交流】について

HIUで一緒だったマッキーから、mixiでご指名をいただきましたので、
人生初バトン行きたいと思います!
ちょっと興奮してきた。。。

☆まずはルールから☆
指定型★バトン 
■■■[指定型★バトン]のルール■■■

◆廻してくれた人から貰った【指定】を【】の中に入れて答える事。

◆また、廻す時、その人に指定する事。


◆最近思う【国際交流】
HIUにいたころ(2002年くらい)、1年半くらい外国人ハウスに住んでおりました。いろんな国の人がいたよ。カメルーン、オーストラリア、ドイツ、イタリア、スペイン、韓国、フランス、イギリス、マレーシアなどなど。
で、思ったのが、国際交流ってもっと身近でいいし、生活レベルの国際交流ってもっと必要かな、なんて。
なんか、国際交流って言葉は、あんまり外国人とかと会ったことがない、話とかしたことが無い人が憧れて遣っている言葉のような感覚がある。
なにか、ちびまるこちゃんが思い描くような、華やかでカッコいい外国人像みたいのがあって、それと結び付けすぎな感じ、というか。

外国人でも、言葉は通じなくても、生活の中で喋ることややってることはそんなに変わらないんだな、ってのが一緒に住んでみてわかった。
まあ、ほんのちょっとやり方が違う部分があるけど、だいたいそんなに変わらないなって。

長くなった1問目。

 
◆直感的【国際交流】
・国際交流って聞くと、国境が書かれていない地球儀が思い浮かぶ。
そんな地球儀をいつだったか見たことがあった。
・世界中の国の人が、それぞれの国の民族衣装を着て、輪になって手をつないで立っているイメージ→子供っぽい!

◆好きな【国際交流】
・それが無意識に浸透している状態
→色んな国籍の、ルーツも違う、肌の色も違う人々が混在していて、
且つ、調和が取れている状態
→それによって、文化のいい部分がcoraborateして、モンロー効果になっている状態(シナジーと言いたいようだ)
→マイナー文化もきちんと尊重されている状態(自然淘汰は仕方ないかもしれない。異なる2つの文化の間には、似たようなことに関するルールなどには大抵、摩擦があるので。ただ、強者が弱者をつぶす状態でないことが好ましい)
 
◆こんな【国際交流】はいやだ!
・バーコードの校長先生が卒業式とかで言う「こくさいこ〜りゅ〜」
・東南アジアへサラリーマン達のおっさんたちがツアーで行く「国際交流」
・R&Bばっかり聴いてる国籍不明な「国際交流」
・ジャンクフード、暴力シーン、マナー違反な国際交流(ちょっとずれたか)


◆この世に【国際交流】がなかったら?
北朝鮮になる
・それはそれで、文化が狭く深く醸造されるのでは?
・いやいや、知らないで損する事が沢山あるので、国際交流あったほうがいいよ
・国と国って関係もあるけど、文化と文化、いや、人と人の交流から、新しいものが生まれ、古くていいものを再発見できる。
人の関係は連鎖反応的につながるからね

◆次に回す人(指定付きで)
・しょうちゃん【うまいめし】
・hide【旅】
・East【富村
・Razy Rock【音楽】

見てたらぜひぜひ、お願いします☆
>マッキー、やりとげたぜ!ふふふ