2006年の11月19日は雨、ということだ

1ヶ月ぶりくらいに、PCからの更新だ。
なので、本当にたまにいただくコメントなどもあまり見てませんでした。すいません!
見ていただいている方(まあ、ほとんどが知り合いか、mixiから来てくれる同級生たちですが)、これに懲りず、たまにはコメントくださいね。
って、お前もコメントしろ、と。またまたすいません。。。


今日は、地元の、たった7人しかいない同級生のうちの一人の誕生日。
タイトル通り、メグ・ライアンと同じ日だ。
大昔に偉い人が、1週間を7日に分けて、1年を12ヶ月に分けてから、1年というものがだいたい365日くらいになって、それで誕生日は365通りに分かれた。
また、星と連動させて、星占いもできた。ひょっとしたら、星を見ていた方がもっと昔からやっていたことなんだろうけど。


今朝、2時くらいに夢を見て、目が覚めた。
このところ、2ヶ月くらいか、夜中に夢を見て、目が覚める。
ストレスか?なんて思っているが、あまり心当たりが無い。
水分を取りすぎているだけなのか、トイレに行って。また寝るのだが、5時半くらいにまた目が覚めて、
また寝る。そんな感じで毎朝、起きている。


で、今朝は、夢を見て目が覚めた、と言う話。

最近自分がくすぶっているように感じていた。
余り、新しい知識を吸収していない、日々の行動がなぜか、マンネリ化しているように感じている。
積極的に、自分から新しい世界に飛び込んでないように感じる。
「新しいことにチャレンジすること自体」が快感になってしまって、、、というのは、単なる博打打ちか、無謀なことこの上ないが、新しいことにチャレンジする時の感覚、毎日がいつもより明るく耀いているような感覚は、興奮する。

今まで行ったことがない場所へ、一歩踏み込んだとき。
自分の中で、体中の色んな箇所が緊張もするが、それはけして不快なものではなく、むしろ、心地よいというか、いい感じで自分の中を、テンションを上げる物質が回っている感覚を感じることができる。


好きなことを考えているとき、ワクワクしたことを考えているとき、その準備をしているとき、たまらなくし合わせな感覚を覚えるが、それが最近ちょっと少ないように感じる。


周囲に様々な制約がある。
それは皆同じだ。

金銭的な制約
人間関係に関する制約
物理的な制約
年齢的な制約

様々あるが、制約を、違う見方で見てみることだ。
自分のモットーにしている言葉を、20歳のころ、考えていた。

「今は気づいてないが、全てがうまくいく方法が、どこかに必ずある」

やりたいこと、ほしいもの、行きたい場所、をリストアップしよう。
こういうことを継続して続けていくこと。
毎日、見返してみること。

明日、ちょっと、自分と向き合う時間を作ってみよう。

年末が近いと、どうも、自分の周囲の様々を片付けたくなる。整理整頓したくなる。

不要なものを思いきって捨ててみて、身軽になろう。
モノ以外にも、自分の中で「これはできない」と思っていることは偏見とか、「常識」とかいったものだ。
これらをもう一度、考え直してみよう。


判断基準をいつも
「自分がやりたいか、やりたくないか」
「自分がそれを好きか嫌いか」

に、しよう。

よし、寝よう。
深呼吸して、明日を迎えよう。