プラットホームとしての身体

最近、めっきりと運動をしていない。
「最近」といっても、本当に5年くらい全く運動をしていない。


1.運動をしていないとどういうことが起こるか?
まず、怪我をしやすい→柔軟性がないので、足をひねったりしやすいように思う。また、私はとても、つまづいたり転んだりが多いのだけれど、その回数が5年前よりも増えたと思う。

体重が増える。
食べて、消費しないので、当然増える。
私の場合は、運動をしていた時と今とで、食べる量が全く違うので、摂取する量が減った分、バランスが取れているのか、大樹湯はむしろ減った。
一番運動をしていた時は70kgくらい。
一番痩せた時は57kgくらい。
現在は65kgくらい。
食べる量は、70kgの時は、毎回2人分。
57kgの時は、1日1〜2食、肉類は一切口にしてなかった。

2.どうやって、コンスタントに運動するか?
ジムに定期的に通うことが、強制性を持たせることができるので、最も効果が高いと思う。
大体、1ヶ月に2万円くらいかかるのが相場か。


しかし、今はこのコストはかけられない。


ではどうするか?
・自転車で移動する→今は大岡山に住んでいるが、例えば渋谷や新宿に行くと片道一時間くらいかかる。
そして、非常に疲れる。これくらいの運動を毎週末にするくらいが、導入変としては丁度いいのではないか?

・風呂上りにストレッチを毎日行う。
柔軟性が落ちてきたと思う。股関節が硬くなった。
前屈をして、腿の裏が以前よりつっぱる。
新体操選手までいかなくとも、柔軟性を持った体は、疲労が蓄積しにくいメリットがあるので、ぜひとも手に入れたい。

・バランスボール活用
バランスボールは、座っていると自然に筋肉を使うので、いいかもしれない。


理想は、運動を意識的にしていないのに、かなり体を使っていて、自分が理想とする筋肉、柔軟性が自然に身についていることだが、そううまくはいかない。


マウスを使っている右手が、慢性的に筋肉痛だ。
手が張っている感じがずーっと続いていて、手が重い。
湿布を貼っておこう。

とりあえず、左でマウスを修行している。


今夜は、久しぶりに自分でアイロンをかける。
うまくかけられるだろうか?

改めて、あんまり家事が得意でないことに気づく。