ホテルルワンダとブロークバックマウンテン

ホテル・ルワンダ サウンド・トラック

ホテル・ルワンダ サウンド・トラック

DVD検索だと写真が出てこないので敢えてCDで。

これ、平和ボケした日本人は、見ておいた方がいい。
正直、映画だと思えなかった。
実際、事実を基に作成された映画なのだが、実際の映像を見ているようだった。

現在の平和など、一時的なものに過ぎない、それは、波のようなもので、
揺らいでいるものなのだろう、と思った。

あんな、中国製のたった10セントのナタで何人死んだだろう。
10セントのナタを仕入れて、50セントで売る人たちがいた。

10セントのナタで失われた命。

2つの民族の違いってなんだ?
文化?住む地域?
東京の人と大阪の人が戦争しているようなもんなのではないか?
一方は支配層に、もう一方は被支配者層になった原因を作った植民地支配国は
この虐殺の結果をどう捉えるか?

ミサイルでズドンで死んだ100万人ではない。
10セントのナタで殺された100万人だ。(もちろん銃もあるが)


戦争は、人間の本能なのか???

これは、これから見ます。
アカデミー賞なのと、映画に非常に詳しい自分の中での映画マイスターが、
これを見ろと言っていたので、謹んで言いつけ通りに見てみる。