レジュメ

毎月1回、レジュメを作り直す。
その間にやったことをちょっとずつ修正して、今自分ができること、やったことを
振り返る。月末にやることが、多い。

英文のレジュメを作成した。
前職では仕事の半分は英語だったのでよかったが、今は全く使わないので、衰える一方。
毎朝通勤電車の中でiPodを聴くことくらいしかできてない。

来月のTOEICで900点を目標にしているので、そろそろ文法の方をやらないと。。。
思ったのは、知らない単語は読めないし、聞き取れもしないので、やっぱり目で単語を
覚えることも大切ということ。

意味は、語源でなんとなく、ポジティブな言葉かどうかとかは推測できる。
発音も、大抵は推測できるので、なんとなくの意味は外さないのだが。

それでも、試験のときに推測は持ち込みたくない。
試験の問題全部に対して、白黒はっきりと、回答がしたい。
間違っていてもいいので。


よし、毎晩10個ずつ単語を覚えるか!

自分と同じ苗字の人が本を書いていて、しかもNYのアルバニーに30歳で留学して
帰国後に英語の教室を開いて大成功しているので、思わず買ってしまった。

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55

これ、とても地味な方法論。しかし非常に効果がありそう。
健康についての文は、ジェームス・スキナーと「病気にならない生き方」に影響を受けていて、
個人的には賛成の考え方なので、しっくりきた。

次は下の本を買ってみようと思う。

英会話学校に行かない人ほど、うまくなる

英会話学校に行かない人ほど、うまくなる

英語がネイティブと同じレベルでできるようになりたい。
通じればいい、レベルはそろそろ卒業したい。