新しい道まであと30日

カウントダウンが始まりました。
あと30日のうちの1日がもうすぐ終わろうとしています。

やりたいこと、やらなければいけないこと、どちらも、しっかり片付けようと
思います。

具体的なことは書きにくいのですが、自分が、倫理的に許容できないことが
あり、それがいくつもあり、且つ改善されることがなく、この先も改善され
そうにないので、辞めることにしました。

私としても本当に期待して入社したので、非常に残念です。
働きかけることで、改善の兆しが見えればもっと頑張ろう、と思っていましたが、
根本的に改善しそうにないので、この決断に至りました。

決断をすることは時に、勇気が必要になります。
決断が、誤っていることももちろんあります。

しかし、決断をしたからには、決断を選択した責任が自分に起因します。


この自分に起因する事柄を、有耶無耶にすることなく、受け入れる、受け止めること
ができれば、人としての器が、大きくなるのではないか、と思います。


もしくは、人の器というものは、生まれてから、大きさなど変わらないのかもしれません。
そこに、どのような水を入れるか、どのような水を入れて、結果としてどのような水が
入っているか(残っているか)で、その人は決まるのかもしれません。

その器から滲み出たその人独自の風味が、その人の器の中の水の、風味を変えるのです。


私は、汚いものを、私の器に入れたくはありません。
だから、決断しました。


困難もあるでしょうが、困難さえも受け入れて、乗り越えましょう。
或いは、困難を友としましょう。