テーブルの上を片付ける

テーブルの上に、読みかけの本が散乱して、かなり場所を
とっているので、片付けようと思う。
自分とたった30センチの距離にある本に、語りかけてみる。
「なんで君達、そんなに山盛りになっているの?」


彼らからは非難轟々だ。
「あんたが積んだからにきまっているじゃないですか」

なるほど。
今、読みかけの本だけ、もって歩きたいのだが、なにぶん、10冊程度ある
と、一緒に出かけるメンバーを選ぶ必要が出てくる。


そして、出かけて、カフェなんかに入ってから、
「ああ、あいつを連れてくれば良かった」
なんて、思うこともある。

この週末(今日と明日)で読んでしまいたい本が、5冊ある。
そうすると、私のプライベートな時間は、大体埋まる。


やっぱり、できるだけ早い段階で、フォトリーディングを身に付ける
必要がある。