本を買いました。

英語リッチと英語プア―イングリッシュ格差社会 (光文社ペーパーバックス)

英語リッチと英語プア―イングリッシュ格差社会 (光文社ペーパーバックス)

昔、「ここが変だよ日本人」というテレビ番組に出ていた、ケビン・クローンさんの本。
彼は以前、同じ光文社のペーバーブックスで、英語に関する本を出していたことがあった。

時々、テレビで見るけど、相変わらずの毒舌ぶり。
ただ、私は当時から、ケビンさんの言っていることは、概ね正しいと思っていた。
「日本人は甘い」、「海外から置いていかれている」など、実際はもっと強烈な表現で言っているが、
言っていることはほとんど同意見だ。

ドットコム仕事術 (小学館文庫)

ドットコム仕事術 (小学館文庫)

大前研一の本は、出たらすぐに買う。とりあえず、読む。
で、この文庫、「お、最新刊か!」と思いきや、以前出ていた本の文庫版だった!
しかも、すでに何年か前に読んでいて、実家送りになった本だった。
でも、久しぶりに文庫にしている場合、書き足しや、補足をしている場合もある。
また、思い出す意味でも、再度読み返してみよう。

今週は、あと9冊、読みたい本があるので、今夜と明日は読書日になりそうだ。