コーヒーと経済学

スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学

スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学

別に、スタバの宣伝をしているわけではありません。
(実際、私はコーヒーを一切飲まないので、スタバではいつもお茶か、オレンジジュースか、水です。ちなみに、スタバで水を注文すると、ミネが出て来ました。)


で、これ、大井町に出来たヤマダ電機で購入。6Fは書店コーナーになっています。
家電ばかりを扱っているビルと、デジタルばかりを扱っているビルに分かれていて、書店は家電の方のビルの最上階にあったと思います。


電車で少し読んでみましたが、この本、なかなか面白いです。
身近な経済について、分かりやすいですし、価格がどのように決定されているのかなど、本当に基礎的なことなのですが、とてもわかりやすいです。(小学生高学年、中学生にもいいのではないでしょうか?)


スタバでは、ショートとグランデの価格は100円しか変わらないそうですが、容量は2倍違うらしいです。