また、本を売ってきた。

今回は45冊。
もうこれ以上、売る本はない、というくらいに厳選して売った。
おかげで、さらに、本棚の整理が進んだ。


明日、新宿で、神田昌典さんと勝間和代さんのトークセッションがあるので、午後から新宿へ。
プライベートで新宿に来るのは、いつぶりだろう。


紀伊国屋でチケットを受け取った後(上記の2人のセッションがたったの1000円とは、物の価値は本当に相対的であると言わざるを得ない)、
せっかく紀伊国屋に来たのだからと、本を物色する。


書評で気になっていた。元マイクロソフト社長。現在はインスパイアの社長。
読了。感想は、「自分が普段思っている、読書に対する気持ちをここまでストレートに断言していただけて、痛快だ。」
ということ。皆さん、本は読みましょう。成人であれば、週に5冊くらいは読みましょう。
面白かったのは、あるフランスのブルターニュ半島で、1974年にテロによる爆発があり、テレビ塔が破壊され、その地域では1年間テレビが映らなくなってしまった話。
結果、人々はテレビを見ることができないため、本を読み、子供は外へ出て遊び、健康になり、町中でコミュニケーションが活発になったらしい。これこれ、これが日本にも必要。

本書の中で触れられている書評家のウェブサイトでも見てみることにしよう。


世界一愚かなお金持ち、日本人 (ディスカヴァー携書)

世界一愚かなお金持ち、日本人 (ディスカヴァー携書)

書評を読んで。これから読みます。
不動産投資、してみたいのですが、とっかかりがありません。
ま、まずは種銭作りでしょうか。


インドネシアの富豪と結婚した日本人女性が作者です。