神田昌典×勝間和代 仕事力10倍アップのための新・知的生産術セミナー

初めて見た、生神田昌典さん、3回目になる勝間和代さん

さて、帰ってまいりました。
今回も、1月17日の勝間和代さんのセミナーで出たように、宿題が出ましたので、備忘録として書き残したいと思います。
※22時51分現在、俺、一番じゃないかな?アップしたの。


初神田昌典さんを見て、まず感動しました。今までは書籍に付いてきたCDで声を聞いたことがあっただけですし、雑誌の対談などで顔を見たことがあっただけなので、本物に会う、それだけで感動でした。


さて、対談の内容はざっと以下のようでした。
時間:19時〜20時42分くらいまで(最後の質問でちょっと長引いた感じでしょうか)
ダイヤモンドの方、前説と後説を担当していらっしゃいましたが、かな〜り緊張しておられました。
(遠足の次の日の気持ち、というコメントで、会場爆笑!あれがいいアイスブレーキングになったのではないでしょうか。)

【最初】
・神田さん、まず聴衆に質問をする。3人に。
一つ目の質問が「成功していくことと、対岸にある、環境破壊などについて、どう思うか?」
(恐らく、拡大の裏にある、負の部分が増大していくことについて、どう思うか?という非常に本質的な質問)
2つ目は忘れました。3つ目は、文章が昔から上手だったか下手だったか、という感じだったでしょうか。


【気づき】
Amazonの100位以内に著書がランクインしている人には、フォトリーダーが多いらしい。


・神田さんの声のトーン、テンポは、非常に聞き取りやすいし、神田さんの話し方は、非常にナチュラルというか、自然に耳に入ってくる感じが
 した。非常に、神田さんを身近に感じさせる話し方だと思ったので、是非真似したいと思った。


・神田さんと比較すると、勝間さんの話は、非常に論理的で、話のフレームがある、タイプの話だな、と思った。
 恐らく、活字にしてみると、勝間さんの方が、文字数は沢山喋っていると思ったが、神田さんの方が、右脳的というか、一言一言に含蓄がある
 感じがした。


・SRI(Social Responsibility Investment)について。知らない概念だったが、日本にこれが根付きにくいことは、なんとなくわかった。


・2009年にSRIやCSRが「ブーム」になる。
 あえて、ブーム、という言葉を神田さんは選んだ。一瞬盛り上がるし、本質的にこの概念を支持して実行しているような人たち以外にも、流れに乗っ かって始める人も出てくる、という意味。確かに、2007年だけで、社会企業家についての本を、私自身も7冊くらい購入した。
 今年さらに社会企業家が盛り上がり、来年くらいに最盛期を迎える、という話はしっくりきた。


・70年周期理論
 これは、神田さんが著書の中でも述べられているが、70年ごとに歴史は繰り返す、という理論。
 2015年までは、破壊の季節なので、既存の概念、既成概念が壊される。新しいことを始める人が多いし、前時代の否定から、ムーブメントが生ま れやすい時代。


・神田さんは、「偶然性」を意識している。
・勝間さんは、「やらないことを決める」、「情報の出口を決める(ゴールを明確にする)」


・神田さん、「自分自身を信じること」
・勝間さん、「起きた事は全て正しい」



私は、両者ともに感銘を受けました。神田さんは、なんだろう、ちょっと達観してしまっているところがあって、すでに、預言者のようになっている
印象でした。恐らく、今現在やっている活動は全て、次世代のためだったり、社会のためだったり、ひいては人類全体の富や幸福のために行っているんだろうな、という印象でした。


勝間さんは、本当に何回お会いしても、ロジカルで、そして、自分が決めたルールにのっとって動く、そのルールからぶれないこと、遂行する意思と遂行する仕組みを作ることに関しては、天才的だと思いました。
彼女の一番の功績は、本当に一般人でも、1秒後からでもすぐにできることを、自らが実践していく中で、愚直なまでに実際の効果も自ら示し、次世代の道しるべになっていることです。また、一見、旗から見たら無謀ではないか?と思われたり、それって、実際やってみるとどうなの?と思われること
(例えば、自転車でのハードな移動など)も、気にすることなく、実行してしまっているところに、崇高さと、尊敬を感じます。
なかなか、謂うは易しで、彼女くらい自転車移動して、モバイルPCを活用して、耳からの学習をして、IT、英語、金融の3種の仁義をパーフェクトにものにした方はいらっしゃらないと思います。



さて、それでは、参考図書

バブル再来

バブル再来

3つの原理―セックス・年齢・社会階層が未来を突き動かす

3つの原理―セックス・年齢・社会階層が未来を突き動かす

あなたもいままでの10倍速く本が読める

あなたもいままでの10倍速く本が読める

ザ・マインドマップ

ザ・マインドマップ

非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣

非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

さてさて、2008年1月も下旬ですが、残り約11ヶ月、テーマは「実践」で、頑張りましょう。


勝間さんから、「はてなは、yahooとかgoogleに拾われるのに時間がかかる」と教えていただきましたが、今回は、タイトルもトークセッションそのまんまにしてみましたので、勝間さんに拾っていただけることを祈ります。



しかし、有意義だった。内容の濃いセッションでした。
本物に会うって、時間密度が濃いですよね。