日系企業との違い

日系企業に勤める知人と話をしました。
昨晩は23時くらいまでかかっていて、会社にはほとんどみんなまだ居たそうです。
外資系企業で、その時間まで居る人は稀ですし、頭がおかしいと思われるんじゃないかと思います。


或る知人は、金曜日は5時半くらいに帰るそうです。
それは極端ですが、今週号のSPAに、過剰残業労働についての記事があって、一見、嘘みたいな感じがしますが、以前の会社では、
たしかに、一部の人が超過重労働に陥っていたこともありましたので、まんざら見過ごしもできませんし、その記事も嘘だなんて
思えませんでした。


過重労働は過労死を招きます。
大手の広告代理店では、40歳くらいになると、救急車で1回は運ばれるのが普通だそうです。
そして、40歳を境に、急死する人が多いとのことです。


私は、150歳くらいまで生きたいので、ちょっとだけゆっくり行こうと思います。