シグマAPOのキーボード

以前から欲しかったキーボードを買った。タイピングしやすい。
キーボードには、いくつか選ぶ際のポイントがある。
・キーが浅いこと
人によっては、ストロークが深いものが好きな人もいるが、私はストロークが浅い方が好き。
なので、今使っている富士通のFMVのキーボードは、ノートパソコンの中では比較的苦手としている。
理想は、依然使っていたDELLのX1のような、極浅キーボード。

・傾斜があまり高くないこと
傾斜があると、手首が曲がることになるので、それによって、指先にも負担がかかる気がする。
左手は全く疲れないのに対し、いつも右手が疲れているのは、マウスのせいもあるだろうけど、やっぱり変な癖と手首の傾斜のせいではないかと考えている。

・テンキーがあること
やっぱり、デスクトップサイズのキーボードの良い点は、テンキーだ。
これがあるだけでも、結構作業効率が上がると思う。



一体、どのキーボードが一番タイピングがしやすいんだろう?
手が疲れないキーボードはどれなんだろう。
私は、タイピングのやり方が独自すぎるので、疲労がたまり易い。ちょっと本気で、タイピングの仕方を練習してみようかな。