何が一体、違うのだろう

よく、ビジネス本なんかを読んでみると、出来る人と、出来ない人の行動に密着して、違いを検証していたりします。
大体書いてあることは、出来る人は効率化に対してものすごく貪欲で、隙間時間を可能な限りエンジン全開で活用しているということです。


人間の行動というのは、時間を軸にして考えると、大統領であっても歌手であっても、ホームレスであっても、小学生であっても、突き詰めていくと、24時間の中でどんな行動をしているかと、その積み重ねでしかありません。地球単位の規模、スケール、時間軸で見ていくと、1人の人間が成せることなんてものは、本当にごくわずかのことでしかありませんし、1000万年後の生物は、私達のことなど、決して認識しなくなっているのでしょうが、まあ、私達が汗と涙とで彩っている66億人による日々の暮らしと人間模様も、1000万年後には教科書の1行にもならないくらいの、それこそ注釈もないくらいの説明しかしてもらえない扱いなのでしょうが。


しかしながら、小さい変化の積み重ねが、結果を変える事が事実としてあります。
無駄なことをしない、今週のテーマはこれです。