ジャーナリズム崩壊 (幻冬舎新書)

ジャーナリズム崩壊 (幻冬舎新書)

ラジオで聞いていて、とても気になった。
この国の、世界でも異例、かなり変なジャーナリズムの生態に迫る。
読み終わると、「この国にはジャーナリズムはない」、「ああ、ここまで談合している国なんだなあ」と悲しくなる。
NHKとか、ほんと、必要ないんじゃないだろうか。

成功本51冊もっと「勝ち抜け」案内 (光文社ペーパーバックスBusiness)

成功本51冊もっと「勝ち抜け」案内 (光文社ペーパーバックスBusiness)

前作も読んでいたので。てっとり早く要点を押さえることができるので、お買い得。

2009年版 図解革命!業界地図最新ダイジェスト

2009年版 図解革命!業界地図最新ダイジェスト

毎年購入しているが、今年はデザインがとてもシンプルでキレイ。
人材紹介については、残念ながらあまりスペースが割かれていない。
大手のリクルートエージェントでさえ、450億円程度。
ライトマネジメントというアメリカの会社が20億円も売っている、ということがわかった。
今働いている企業は、世界的には1000億円企業だが、日本はまだこれから。頑張るぞ!

世界を変えるビジネス―戦略的な社会貢献活動を実践する20人の経営者たち

世界を変えるビジネス―戦略的な社会貢献活動を実践する20人の経営者たち

このシリーズも以前から読んでいる。
今回は、具体的な企業名と、その代表たちが、新しいビジネスを始めることで、彼らのビジネスの結果がいかに社会の発展に役立ったか、という話。
著者はセールスフォース・ドットコムの会長。
DELL、インテルシスコシステムズスターバックスなど、よく知っている企業も沢山出ている。

脳を活かす仕事術

脳を活かす仕事術

茂木さんの本は5冊目くらいか。
音楽についての本を2冊くらい読んだことがある。
今回、茂木さんの本で初めて仕事系の本を買ってみた。
昨日テレビで見たので、たまたま。
マーケティングにやられて購入した感じ。