5kmくらい歩いている

最近、毎週土曜日と日曜日に5kmずつほど歩いている。
元々、歩くことは好きだ。10kmくらい歩いても、ちょっと疲れるが、特にこれといって、特段疲れることもない。
以前は、住んでいた多摩川の近くから、汐留くらいまで歩いたこともある。
そうそう、東京に初めて出て来た時には、何が何だかわからないまま、埼玉県の戸田市に住んでいて、もう、本当にお金がなくて、埼玉県戸田市から新宿まで歩いたことが何回もある。
田舎の感覚からしても、やっぱり遠い。


歩いた経験は、やっぱり、小学校の時の遠足。
大空山という1100mくらいの山があって、そこの頂上まで遠足で登る、というのが小学生からあった。
当時、3年生か4年生くらいで初めて登ったと思う。1年生の子なんかには、大変だったろうな。先生も大変だ。
山に着くまでが大体5kmくらい、山が1100mなので、下山して帰ってくるのは一日仕事だった。

また、小学校の時には、周辺の小中学校で、水泳大会があるのだが、駄々をこねた私と1つ下の友人が、バスで置いてきぼりになり(置いていってくれ!言ったと思う)、片道15kmくらい、山道を歩いて帰った。
水泳のあとだったので、結構疲れた。山の途中の沢で、水を飲んだ記憶がある。
帰ると、馬鹿だったなあと思うが、その後、プールに遊びに行ったと思う。

高校生の時は、当時、寮があった町から、自宅まで40kmくらいを歩いて帰った。
荷物が20kgくらいあったので、かなりきつかった。
荷物が食い込んだ、肩の一部に、今でも跡が残っている。


と、こんな調子で、歩くことにはあまり抵抗がない。
50kmくらいであれば、歩ける。
最近運動をしていないので、歩く、ということを再開してみよう。