引っ越しをまた、考えている

勝間和代さん的には、「できるだけ、都心に住んだ方が、時間を買っていることにつながって、それが仕事面で再投資になるので、結局は自分の収入が上がっていくことにつながる」のだろうけど、今の私には、支出を抑えることが必要なので、引っ越しを考えている。
これは、中谷彰宏さんも同様のことを言っていた。
それに対して、古市幸雄さんは、「勉強できるのなら、始発駅に引っ越すのも一つの手」と言っている。同様のことを言っている人は、何人かいる。
毎月5万円くらい、支出を低く抑えようと考えている。

これにより、毎年60万円ほど支出が抑えられる(うーん、早く60万円くらいの金額なら、躊躇なく近い方を選べるようになりたい)。
今、会社までの通勤時間は、約45分(駅まで12分、電車の時間が28分、電車を待つ時間が5分ほど)。
往復で、約90分。これを毎日。
これは、適度な時間で、これよりちょっとくらい長くても、大丈夫だと思う。
気持ち、駅までの徒歩距離が長いと思う。徒歩5分くらいだったら、とても楽だと思う。

電車に乗っている時間は、読書をしたり、オーディオブックを聴いているので、生産性がある時間でもある。(仕事の時間とは異なるが)
片道が、60分になると、往復で120分が、通勤時間になる。
これなら、許容範囲。
週末に会社に行って仕事をすることもあるが、これ以上だと、いく気が失せてくる。

結論:片道60分の範囲で、5万円安くなるところを探してみる!