blog、早速さぼり気味

いやいや、たったの3回目でこんなに書くのが遅れるとは!三日坊主にもなれない状態→反省。

今週は特にいろいろあったので、睡眠時間が少ない一週間でした。

【23日月曜】:前の日に帰ったのが1時過ぎていたので寝たのは2時。週の始めから「12時には床の中」というモットーを破る。はい、ダメ。

【24日火曜】:家族のことと、それにまつわる金銭のことで悩んでいたので、職場の友達が、とても頼りになる上司の人にメールしてくれた。11時から時間をくれたので、悩んでいることを聞いてもらった。すっきりした。「気持ちが大事」。帰りのタクシーの中でつぶやいてみる。

【25日水曜日】:友達が、相当ストレスが溜まっていたらしく、12時過ぎて電話してきた。人間関係って、目に見えないから、知らない間にストレスの原因になりやすい。一通り愚痴を利く。僕は人の愚痴を聞くのは好きなので、相づちは下手だけど、ふんふん聞く。3時間ほどして、ようやく出し切ったみたい。
愚痴を聞いていると、すぐに共感してしまう。僕は気持ちの方向付けなんてできないので、あくまで聞くことに徹するのが好き。時々、相手の言っていることを違う表現で言い換えてみたり、要約してみたりするだけ。

【26日木曜日】:明日は恒例のアポ取り大会。営業マンの僕は、アポをいただいて商談をして、受注してくるのが仕事。にも拘らず、アポ取りが苦手。リストがない。23時半くらいまでリストアップ。今週は毎日こんな感じ。今扱っているサービスのニーズが今ひとつ理解できないでいる。新人さんたちの飲み込みが早くて、感動する毎日。

【27日金曜日】:みんな早く帰ってしまう。金曜日くらいは早くてもいいよね。明日は上司のK田さんの誕生日。「そういえば明日誕生日ですね」っていうと「お、そやねん、ありがとう」だって。意外な反応。

明日は留学説明会。海外へ対するテンション維持。
日曜は人生初めてのTOEIC。勉強、全くしてない。会社のK池さんはペールーに行ったり、フィリピンに行ったりの探険家。TOEICは680らしい。軽く800くらい取ってしまおうっと。なんて生意気な!


GQ JAPAN 07月号 [雑誌]
いま、社長たちが読んでいる186冊の本
タイトル見て、チラッと読んで即買い。ホリエモンのファンなので、買い。個人的にはマネックスの松本さんのチョイスが好き。モンテーニュのエセーとか。


起業は楽しい!21世紀ニッポンの起業家人生入門
意外と、会社の作り方の本


バッドラック
そうか!物事を見る角度が大切なんだ!


名門大学への留学 in USA
なんか時々、モチベーションアップさせるために読んでしまう。留学にまだ憧れてる。


ポケットに名言を
「ふるさとの 訛り忘れし 友といて モカコーヒーは かくまで苦し」

本を読む時間がもっと欲しいよ。
速読を身に付けたい。講座受けてみたい。