雨の月曜に

明日で5月も終わり。
生まれ月の5月は、なんとなく好き。新緑が気持ちいいし、季節の変わり目は、
時間が流れていくのが肌で感じ取れるので、好き。
明日は友人のHの誕生日だ。電話しよう。解剖実習大変だろうなぁ。

新人のNさんの初受注祝いで「さくら水産」へ。安い。メニューが本当に適当。安かろう悪かろうの典型だけれど、お金がないのでこれで十分。安い油を使っている料理は家に帰ってから体調が悪くなるので避けたい。少しはいいけど。
上司のK田さんが、納豆とめかぶをほぼ毎日食べていると暴露。意外に健康体?納豆は、お金がない頃は三食だったので、今は敬遠しているが、ナットウキナーゼで、血管をキレイニシテオカナクテハ。

K島さんと英語話になる。いやいや、俺そんなに話せませんから。相づちが大事なんですよね、英語って。喋るよりは聞く方が多くなってしまうけど、的確に要点をまとめるようにコメントすると、「Oh, I didn't realize that!」とか言われたりするので。聞いてますよ、って意思表示が大事ですね。

今日は早く帰れたので、明日早く行こう。12時前に寝て、6時に会社が理想なんだけど、なかなか。。。

K島さんとの会話の中で、英語を活かした仕事したら?って言われた。やりたいんですよ、本当言うと。英語が、「武器になるくらい」話せたら。。。って思う。それはtestの点数ではなく、実績。どれだけもまれてきたか、だろう。
判断するのは、話をしている人ではなくて、話を聞く側なので。
もっと英語ができるようになりたい。週末、活用する!




第8の習慣 「効果」から「偉大」へ
これに付属しているDVDが面白い。アメリカちっくだけど、いいです。


お金と英語の非常識な関係(上) 神田昌典&ウィリアム・リード、スペシャル対談CD付き
お金と英語の非常識な関係(下)―神田昌典の全情報ソース付き
この本の話になった。上巻のCDはiPodに落として50回は聞いてる。
下巻の神田昌典情報ソースは、ネットサーフィンするだけでも必見。

6月はあんまり好きではない。ああ、これから苦手な夏が来る。。。汗、虫、騒音、ヤンキーはしゃぐ、ビール。。。苦手ばかり。