家具

外人ハウス暮らしが長かったせいか、家具をもっていなかったので、家具のある生活に最近ようやく慣れてきた(ちなみに、昨年10月に世田谷に越してきました)。

何に慣れていないかというと、ズバリ「景色」なのだ。
「家具のある部屋」という景色になれていない。
私はベッドは苦手なので、床にお蒲団と敷いて寝るのだけれど、家具があるとどうしても、自分の目線より高いのです。
実家には何もないの?いいや、あるよ。でも、実家は自分にとって帰るべき場所って感じがしないので。現に、年に何日滞在するか?ってくらいですし。

不用品ベストテン
?テレビ・・・全く見ない。週末に友人宅で久々に見た。新しいCMに釘付けになります。新鮮すぎて。
?冷蔵庫・・・全く使用しない。中に何も入っていない。コンセントはくくってある。
?電子レンジ・・・だって、チンする食品、美味しくないんだもん。
?ガスコンロ・・・1月の終わりに先輩にいただいたガスコンロ、今月からついに稼動。毎晩素麺を茹でるのに使用。

毎朝、出かけるときにブレーカーを落として出る習慣があり、電気代は毎月1500円以下。冬も、乾燥するのが嫌なので、エアコンつけないし。

自然に優しい暮らし?

(でも、家具雑誌は好き。IKEAで働きたいと思う。雑誌penとか好き)