悩んでいます

財政事情との兼ね合いで、留学しようかどうしようかと思っています。
勉強がしたいです。
そもそもなんでアメリカに留学したかったんだろう?

理由:アメリカの学校には「議論がある」
理由:発言中心のクラス(一方的でない。受身でない)
理由:世界で一番強い国を見たい
理由:色んな国の人の、のし上がりたい人が来ている
理由:日本の学校が向いてないと思う
理由:海外でも渡り歩けるくらいの英語が身に付けたい
理由:日本以外の国にも将来住みたい
理由:西洋圏の生活スタイルを体験したい

たくさんの人に「留学しようと思っている。どう思う?」
と聞いてみた。
海外に行ったことない人、サラリーマンの人ほど、「悪いことは言わないから
やめとけ。」と言う。
海外に行ったことがある人、収入の面や仕事の面でより成功している人ほど
「お前が今、行きたいと思ったんなら行きなさい。応援してるよ」と言う。

この違いはなんだろう?
俺が、はなから質問する人を間違えたのだろうな。
成功していない人に質問しても、海外に行ったことがない人に質問しても、こういう答えが返ってくることは容易に想像がついたはずだ。

自分に、もう一度問う。