昨晩はベッドにふと横になったまま、そのまま寝てしまった。

12時までDVD見てたのが原因だろうな。

やはり、12時まで起きていると、起床時間がその分後ろにずれてしまう。
毎朝5時起床していると、6時を過ぎて起きると、なんだか遅刻した感じがする。

今、朝7時だが、普通なら会社で、ゴミ掃除を終えて、メールチェックをしている時間だ
もんなあ。

で、昨晩DVDを借りた。

主人公のオリーブが、カリフォルニアで開催される子供のビューティーコンテストに
参加できることになり、大はしゃぎ。オリーブは実際、ちょっとメタボな女の子。
でも、家族のみんなから愛される性格。

ちょっともめ事の多い家族だが、カリフォルニアのコンテストにみんなで一緒に行く間に、
自然と団結していく。心が開かれていく、という話。

イカとクジラ [DVD]

イカとクジラ [DVD]

まだ見てない。タイトルで借りた。
→これ、最近見た映画の中でも、かなり好きな部類の映画だ。
人間関係がうまくいかない、そんな家族。
人間、文学みたいに生きていけるだろうか?

なんか、面白いと聞いたので。
以前、原作をちょっと読んだことがあった。

セブン・イヤーズ・イン・チベット [DVD]

セブン・イヤーズ・イン・チベット [DVD]

今頃?って感じだが、みたくて見れてなかった映画。
→実は、2回くらい観たことがあったと、1時間経ってから気づいた。
最初の1時間くらい、記憶から消えていたようだ。

チベットの文化、宗教が、中国文化に破壊されること無く、行く末まで行き続けることを
願わずにはいられない。

自分が今いる環境が、いかに恵みに満ちているか、
今、自分が直面している困難が、いかに小さいものか、
映画を見ると、そんな風に感じる。

昨日の天気予報と打って変わって、今日は快晴だ。
よし、でかけるか。